uibolt(ウイボー)の釣り日誌

釣りを中心に好きなことを書いてます^ ^

2021年 11月 中潮 鯛ラバ スイッチ初戦

f:id:uibolt:20211121212555j:image

今年は、ただでさえ大阪湾の南の方のエリアは鯛が天然記念物化してるうえに、大阪湾全域絶賛フグ祭開催中だとか🐡

フグが減るまでは少し釣り控えようかなぁと迷ってるうちに、月日は流れて2021年も残すところあと2ヶ月。重い腰をあげてようやく鯛ラバ調査、ビンビンスイッチを携えての初戦。

潮も程よく流れて、風も少しある程度で久しぶりに釣り日和☀️

 

50mの水深、潮は0.8ノット。

ビンビンスイッチ60gからスタート。

 

初流しの着底2回目からあっさり初ヒット(°▽°)

チャリコ⁉︎何か違う⁉︎と思ったらイネゴチ🙁

その後も、船中厳しそうな雰囲気ながらもポロポロ鯛はあがっている。時折、コツコツコツ、ガガガガ、っと鯛独特のアタリが幾度となくあるも、ジーーーは無しよ😂楽しい、久しぶりの鯛のアタリだけで超楽しいんです❗️楽しいんですけどぉ悔やしすぎる。思わず何度となく針先を確認するも鈍っていることもないが何故かかからない💦少しずつ潮が速くなってきており、ラインも60gで舟から離れていって、次回収して入れ直そうかなぁってところでアタるけど乗らないじれったい展開🤨80gにシンカーを変えるも今度はアタリが遠野くん🤣からのプツっとカットされる展開で、平常心のカケラもございません😡

f:id:uibolt:20211121215945j:image

この針の仕様てもっと、どバーチカルのがええんやない?いつもの段差針の仕様に勝手に結び直したれぃと思って、船上で勝手に結び直そうにも滑るわ揺れるわでようやく出来た❗️

f:id:uibolt:20211121221247j:image

この時点で今日の鯛は半分諦めてましたわ。

ここでスカートをスタートのシングルにかえて試してみたらココンジジジーーーー😂今までのイライラ吹き飛ばすくらいに綺麗にかかりました。

滑りこみセーフでそのまま納竿。

やっぱり、糸出て角度つく時は段差針かなぁ自分的には。ブツブツ🍵

まぁ釣果以上にアタリが多くて楽しい釣行になったし良きかなぁ😁

スイッチと鯛ラバとジグの使い分けを、狙って使い分けていけたら楽しさ増えそうねん^ ^