uibolt(ウイボー)の釣り日誌

釣りを中心に好きなことを書いてます^ ^

2021年 3月 大潮 鯛ラバ

天候 曇のち晴れ

気温 7〜14℃

潮回り 大潮

風速 4〜7m/秒

 

久しぶりの大潮。暖かくなってきたし大潮満月の産卵日を確認しましてー。

 

f:id:uibolt:20210315230957j:image

 

ふむふむ😏大潮の3月28日以降は怪しいので早めに釣行予約。

 

f:id:uibolt:20210315221220j:image

今回はいつも愛用してる参力さんのプラスペック 極 の新色の赤黒をゲット😊

 

f:id:uibolt:20210316220539j:image

あわせてシマノから出たキョウリンネクタイも入手😊今回早速使いましたが、こちらでアタリを出すことは出来ませんでした。思ったよりも薄くて波動は弱い感じ。うむむ、。使い時に悩みます、今後の課題💦

 

船長からは、この頃は、渋い日が続くと聞いていましたが、まさかの一流し目から参力の赤黒でゴゴゴっ当たるやん❗️

しかし、のらずでジーーーは無しよ😂

 

にしても参力さんやるぅ😏

今までの赤やオレンジのゼブラに黒のワーム刺す手間もコストも省けますやん😂

欲を言えば、この新作の赤黒にケイムラをONして頂ければもっとありがたいですね✨

 

船中パタパタっとアタリが出て数枚60前後の良型があがるも私には以降アタリもなくここからが修行の入り口。潮は0.5ノット程度でタラタラと流れているのに風だけが爆風で超苦手なやつ。

 

魚の映りは良いけど全く手応えなく長〜い沈黙。

 

ネタチェンジして最近自分の中で定番化してきたスタートのシングルカーリーのネクタイに中井チューンのゼブラの組み合わせで巻き巻き。

 

 

殺気を消して竿先を決して見ずに遠くを眺めながらぼーっと、とりあえず底だけの反応でも20mほど黙々と巻いてたら忘れた頃にコンコンジリリ〜〜殺気を消して中層まで巻く作戦が成功😊

 

久しぶりに鯛らしいアタリ^ ^いつ釣ってもこの鯛らしい引きは独特で嬉し楽しい😆

 

さらに同じ作戦で青物も追加して、アタリがなく風も潮もなくなったので、再び参力さんにネタチェンジして潮の動き出しを待ってると案の定来たーー😂

 

何を隠そうこの参力さんのプロスペック、潮の動き出すタイミングで滅法強い😊気がする笑😂回し者でもないんですが、自分的には潮のゆる〜い時には是非使って頂きたい逸品です笑

 

底ベタのスロー巻きで一匹追加、その後早巻きで一匹かけるも途中で痛恨のバラシでお帰りなさいましたところで納竿😂

 

釣果はメジロ1 真鯛2(34cm 45cm)

45cmの雄鯛さんは白子が成長中でした😁

f:id:uibolt:20210315233359j:image