uibolt(ウイボー)の釣り日誌

釣りを中心に好きなことを書いてます^ ^

12.2 明石 鯛ラバ

天候 晴れ

気温 12-19度

 

12月とは思えないくらいのポカポカ陽気の釣り日和な日の出船となりました。

まだまだ鯛もあがってるということで期待を胸に出発^ ^

 

 

今回は午後の釣行やったんですが、鯛ラバするにしては結構潮流れてました(゚∀゚)鯛ラバは潮早いと、ポイントに入れんことあったりやりにくかったりと大潮回りは鬼門なんでそれ以外を選ぶようにはしています。

 

とりあえずPEは0.6号に60gの鯛ラバが自分の中ではスタンダードにアタリが出せてる組み合わせです^ ^

 

 

鯛ラバは好みで何でもええと思いますが、潮早い時に重い鯛ラバにしてもあたりが遠のく気しかしないので、PEを出来るだけ細くしてる次第です。

 

太いPEに軽い鯛ラバは明石の早い潮では…

ダメゼッタイ(゚∀゚)

 

暖かい晩秋って感じであたりだけで言うたら10超えてたと思います。そのうち掛けたのが6で3バラし、3キャッチな感じでした。明石にしては意外と深場でやってたので引っ張り出す感じで、途中でようバレてまいました。

鯛ラバでバラし減らしてくのは今後の課題です。巻き続けるのがセオリーですが、巻き続けることで抜けて?しまうことも多発していたので、潮の状態見て送りこんであわせたり試していきたいですね。

 

f:id:uibolt:20181203101349j:image

 

上手く写真も残せてないのですが油ノリノリで、冬の鯛ラバの醍醐味白子が美味過ぎでした。自然の恵みに感謝です^ ^

 

ガシラ、メジロ、アコウ、ニベ系が船中の外道として今の時期はあがってましたね。味も外道も楽しめる鯛ラバが好きになった釣行でした。

 

年内そろそろ竿納どこ行こかなぁ^ ^