uibolt(ウイボー)の釣り日誌

釣りを中心に好きなことを書いてます^ ^

2020年 2月 鯛ラバ 

天候 曇

気温 3〜7℃

潮回り 大潮

風速 5〜7m/秒

 

風は強く波は高くザブザブな釣行となりました。過去に例を見ないタフなコンディションでの鯛ラバ釣行でした。

 

40-60mの駆け上がりを狙うが、鯛ラバのヘッドは150g以上必須なアナウンス。いつも明石で60〜80gに慣れていただけにいきなり150gと言われても無い。

 

やむなく有り合わせの120gのTGで終始通してましたが、着底に神経擦り減らすこと。明石の激流並みに毎回底取りが一瞬の気配しかないです。手の感度では正確に拾えないやつです。リールの回転を目の感度で拾ってやらなあかんやつ。

風も潮も緩む気配もなく終始ザブザブで一時はどうなることかと思いましたが、僅かに潮が緩んだ時に伝家の宝刀のプロスペさんに助けられました。底をネチネチ責めて、底からスローに5巻きほどでようやく本命ゲット。その後、鯛ラバでまさかのタチウオゲット。(タチウオはリリース)。その後、風も波も緩むことなくアタリもなく納竿となりました。

f:id:uibolt:20200209230144j:image 

 

食べ頃のええサイズが釣れて極寒の中、釣果があるだけ素敵な釣行となりました。

 

f:id:uibolt:20200209230413j:image