uibolt(ウイボー)の釣り日誌

釣りを中心に好きなことを書いてます^ ^

2019 今度こそ釣り納め 明石 鯛ラバ、ジギング

 

天候 曇

気温 6〜12℃

潮回り 若潮

風速 1〜2m/秒

 

釣り納めたはずが、スケジュールが空いたので今度こそ釣り納めに明石の鯛ラバとジギング へ行って参りました。

 

f:id:uibolt:20191224092246j:image

 

今回は林崎の村由丸さん

船長も丁寧で優しいし好きな船です。

 

f:id:uibolt:20191224092440j:image

鯛は小鯛が多め、途中で帰られた鯛もあがってきた倍くらいはいてました。この時期は、小針でゆるゆるのドラグがキャッチ率あがりそうです。

 

水温もさがってきて海苔パターンが本格化してきた感。マジカルワームのコーラ(茶色のワーム)の2個付けでしかほぼアタリがなかったです。10回ほど巻いては落としてどスローに巻いてベタ底狙いな感じでアタリが出ることが多かったです。あとワームで底物釣りする感じで底を引きずる感じで遊んでたら鯛が食うてきたのが意外でした。鯛ラバというよりタコエギの動かし方で鯛が釣れた感じでした笑。

根掛かりとの戦いになりますが、最後に気付いたこのパターンで意外とアタリあるし結構楽しめました。鉛の安いオモリとワームで底トントン、鯛ラバ渋いこれからの冬場の楽しみになりそうです。

 

ジギング は、サワラ調査しましたが不在でした。青物は、午前に潮が動いてない日やったので最後の1.2時間ほどでショートからセミロングのシルバー系ジグ でハマチ、メジロがパラパラとあがってました。

 

青物は渋かったですが、ワイワイと楽しい釣行になりました。

 

今年も一年ありがとうございました。

来年もまたよろしくお願い致します。