uibolt(ウイボー)の釣り日誌

釣りを中心に好きなことを書いてます^ ^

20ツインパワー C3000

f:id:uibolt:20200925135312j:image

やっと鯛ラバ用のスピニング 購入しました。

ハンドル1回転あたりの最大巻き上げ長が70〜80cmのもので候補を絞り、あとボディが樹脂か金属かで悩みに悩んで金属でない20ツインパワー購入。ボディが金属でなくなったことで酷評も多いですが😁

ジギング など高負荷の釣りの場合は、ボディの堅牢性は必須かと思いますが、鯛、せいぜいイカ釣るくらいの巻きの釣りのリールなら樹脂で軽い方がやり易いんやないか、あとは色の好みも加味してこちらに落ち着きました。

正直、色の好みが7割くらい占めております😁

月日が経つに連れてギアなどの消耗や使用感も含めて時々このページに修正も加えつつ書いていこうと思います。思いもよらない箇所の破損がないことを信じて😂

 

f:id:uibolt:20200925133316j:image

ハンドルノブを握り込みやすいものに交換したくてスタジオオーシャンマークAC33に交換。AG37も検討しましたが大き過ぎました。

付属のワッシャーを2枚かましてフィッティングも良好でかなり使い易くなりました。

f:id:uibolt:20200925133322j:image

鯛ラバに使っていたのですが、どうもシングルハンドルなのが気になってリブレのダブルハンドルに交換。

リブレwing110 ノブef30の仕様にしていますが、見た目にも使い勝手も理想的なものに近付いて満足です。

 

実際使っていてボディのたわみや、歪み、重みを感じることは皆無です。

ツインパワー自体もこれだけ小さなボディで40mから70m前後のソルト使用ですが、ほぼ巻きの釣りであれば、完全にストレスフリーな釣りが出来ております。2ノット程流れている状況下で80〜100gを巻いた時でも楽に巻いてこれましたし、鯛やイカを掛けた時の巻き感も全く気になる事もなく快適そのもの。あとは月日の経過と共に負荷によるボディの歪みや異音、ラインローラーの不具合などあれば追記していきたいと思います。

使用感はシマノ従来のシルキー感よりダイワ 寄りの巻き感に少し寄った⁈人によっては音が気になるみたいですが、私的には音は全く気になりません。

長年使っていったらこういったキメラタイプのリールは、塩害のプクプクがでてきそうですが、傷には気をつけて大事に使っていこうと思います。