uibolt(ウイボー)の釣り日誌

釣りを中心に好きなことを書いてます^ ^

2020年 初釣り 鯛ラバ 

天候 曇

気温 4〜10℃

潮回り 中潮

風速 1〜2m/秒

f:id:uibolt:20200115152049j:image

いつもは明石に行くのですが、今回は淡輪港の白墨丸さんで鯛ラバして来ました。

 

船長お二人ともとても親切丁寧でサービスも行き届いている素敵な船宿さんです。

 

水深は50mから100m程。

ドテラで流すので明石ほど流れは急ではないですが、60gから150gのヘッドを用意していきます。軽めのヘッドでラインを出して斜めに探るのか、ドスンと重いオモリで落としてから探るのか色々と試行錯誤が楽しいですね。斜めに広く探るためにスピニング の方も多くおられます。

明石のベイトでの鯛ラバに慣れていたので最初はびっくりでしたが、ドテラで糸がどんどん出ていく斜めに探る釣りの場合、ベイトよりスピニング のがやり易いですね。今まで全く欲しいと思わなかったスピニングの鯛ラバタックルが 欲しくなりました。

 

 

今回の釣果

f:id:uibolt:20200115152201j:image

ガッツリ冬のフィネスなパターンかなと思ってマジカルワームの地味な色でデッドスローな釣りを想定していたのですが、まさかの全くアタリなし。逆に、オレンジの細カーリーで2〜3の速度で巻くのが一番アタリがある感じでした。

 

今回の私のヒット鯛ラバ

 

参力 替え玉 プロスペックTR 極

カラーはエビ虎でした。

 

明石でも加太でも鯛の機嫌の悪い時の選択肢の一つとしてプロスペとてもオススメです。

是非お試し下さい^ ^

 

 

参考までに剣屋さんのページです↓

http://tsurugiya.info/lure/tai-kcr/