uibolt(ウイボー)の釣り日誌

釣りを中心に好きなことを書いてます^ ^

2019 釣り納め 鯛ラバ

天候 曇

気温 5〜15℃

潮回り 中潮

風速 3〜5m/秒

 

11月には珍しく台風が発生したり、先週は波も風もひどくザブザブな日が続いておりましたが、ようやく少し落ち着いて無事に年末恒例の釣り納めの鯛ラバに行って参りました。

 

水温は例年より高めで19度ほどあるとのことで活性はさほど高くないものの、まだ楽しめる感じではありました。

 

f:id:uibolt:20191202092441j:image

苦手意識のある鯛ラバですがお土産が出来て良い釣行となりました。

 

f:id:uibolt:20191202100830j:image

 

朝は左側の、明るくなってからは右側のセッティングでの釣果でした。

コツンとアタリがあれど乗らないことが結構あったので、そういった対策が出来れば数がもっと伸ばせたのかなというところ。

1本針にするか、もっと小針にするかetc

 

ベイトは、鯛の胃袋は透明な泥状なものがよく入っていましたがハッキリと分からず。

 

f:id:uibolt:20191202092527j:image 

 

ハマチの胃袋からはイカがぎっしりだったので恐らくイカがメインのベイトかな。

 

f:id:uibolt:20191202092553j:image

 

ちなみにこちらが同行者の本日のアタリのセッティングでした。

細い仕掛けでスロー に巻きで最後に連発しておりました。

 

シンプルやけど奥が深い。

今までより鯛ラバが好きになった釣行でした。

 

例年であれば、まだもう一回ジギング にも行くのですが、今のところスケジュール調整が難航しておりますので少し早いですが釣り納めになりそうです。

 

いつも温かい言葉をかけて下さる皆様今年も一年ありがとうございました。 

来年は、遠征にも行ってみます。

皆様も良い釣りライフをお送りくださいませ。